【管理 栄養士 監修】もやしの栄養|5分でわかる栄養コンシェルジュともやしの日に知る健康プチ情報

11月11日が《もやしの日》となるのはなぜ?

1111がもやしを並べたように見えるということから11月11日を《もやしの日》と制定したようです。

もやしは焼きそばやラーメン、ナムルなどの料理に使われる食品ですね☆

もやしナムル

もやしは葉酸やビタミンCを含む野菜です!

りょくとうもやし100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:15kcal
たんぱく質:1.7g
脂質:0.1g
炭水化物:2.6g

 

またもやしは葉酸(DNAや赤血球を作る働きを持つ)ビタミンC(活性酸素から守る役割やコラーゲン合成を助ける働きがある)を含んでいる食品です。

葉酸は小松菜など、ビタミンCはゴーヤなどにも含まれています。

もやしが含む栄養素、葉酸、ビタミンC

そして20代女性がりょくとうもやし100gを食べた場合に1日に必要なビタミンやミネラルをどのぐらい摂取できるのかまとめてみました。

もやしの栄養(ミネラル)ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄(月経なし) 鉄(月経あり) 亜鉛 銅 マンガン ヨウ素 セレン クロム モリブデン
モヤシの栄養(ビタミン)ビタミンA ビタミンD ビタミンE ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン ビタミンB6 ビタミンB12 葉酸 パントテン酸 ビオチン ビタミンC

充足率
りょくとうもやし100g食べた場合に20代女性が1日に必要な各栄養素をどの程度摂取できるかを示した割合。

*1 推定平均必要量:ナトリウム
*2 推奨量:カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、モリブデン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビタミンC
*3 目安量:カリウム、リン、マンガン、クロム、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、パントテン酸、ビオチン

日本食品標準成分表2020年版(八訂)、日本人の食事摂取基準(2020年版)から計算。

もやしの栄養成分

もやしはカテゴリー3に分類されます!

もやしは食品カテゴリーマップの分類ではカテゴリー3となります!

ビタミンやミネラル、食物繊維を含むところがカテゴリー3の特徴です。

もやし以外にも海藻やきのこ、こんにゃくもカテゴリー3に分類されます。

モヤシは食品カテゴリーマップのカテゴリー3に分類、カテゴリー3はビタミンとミネラル、食物繊維を含む食品が該当

もやしを食べて、美味しく葉酸やビタミンCを摂取しましょう☆

また、カテゴリー3のもやしだけでなく、カテゴリー1のおむすびやパン、カテゴリー2の豆腐や魚を食べて、毎食カテゴリー1・2・3が揃うようにしましょう☆

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土肥慎司

一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会

土肥慎司

ヘルスケア会社に勤務し、健康管理に関するシステムや商品の開発に携わり、
また専門学校にて栄養学の講師を担当。
その傍ら、スポーツ選手や保護者、スポーツ関係者への栄養セミナー、栄養サポートを展開。
自身も高校まで野球をしていた経験から、選手目線での提案を心掛け、
栄養士が考える100 点の食事を押し付けるのではなく、
選手や家族、チームのライフスタイルを踏まえたうえでのアドバイスに取り組んでいる。

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