【管理 栄養士 監修】こんにゃくの栄養|3分でわかる栄養コンシェルジュとこんにゃくの日に学ぶ栄養豆知識

なぜ5月29日が《こんにゃくの日》?

『こんにゃく(こ→5、んに→2、ゃく→9)』という語呂合わせから5月29日を《こんにゃくの日》と制定したようです。

こんにゃくはおでんや田楽、甘辛煮などの料理で楽しまれています☆

大根やたまご、蒟蒻の入ったおでん

こんにゃくは低カロリーでヘルシー!

板こんにゃく100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:5kcal
たんぱく質:0.1g
脂質:0.0g
炭水化物:2.3g

 

このようにこんにゃくは100gで5kcalととても低カロリーな食品です。

ダイエットの際にたくさん食べても安心ですね☆

 

また20代女性が板こんにゃく100gを食べた場合に1日に必要なビタミンやミネラルをどのぐらい摂取できるのかまとめてみました。

蒟蒻の栄養(ミネラル)ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄(月経なし) 鉄(月経あり) 亜鉛 銅 マンガン ヨウ素 セレン クロム モリブデン
コンニャクの栄養(ビタミン)ビタミンA ビタミンD ビタミンE ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン ビタミンB6 ビタミンB12 葉酸 パントテン酸 ビオチン ビタミンC

充足率
板こんにゃく100g食べた場合に20代女性が1日に必要な各栄養素をどの程度摂取できるかを示した割合。

*1 推定平均必要量:ナトリウム
*2 推奨量:カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、モリブデン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビタミンC
*3 目安量:カリウム、リン、マンガン、クロム、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、パントテン酸、ビオチン

日本食品標準成分表2020年版(八訂)、日本人の食事摂取基準(2020年版)から計算。

こんにゃくの栄養成分

こんにゃくはカテゴリー3に分類されます!

こんにゃくは食品カテゴリーマップの分類ではカテゴリー3となります!

ビタミンやミネラル、食物繊維を含むところがカテゴリー3の特徴です。

蒟蒻は食品カテゴリーマップのカテゴリー3に分類、カテゴリー3はビタミンとミネラル、食物繊維を含む食品が該当

こんにゃくは低カロリーであり、カテゴリー3に分類される食品です☆

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土肥慎司

一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会

土肥慎司

ヘルスケア会社に勤務し、健康管理に関するシステムや商品の開発に携わり、
また専門学校にて栄養学の講師を担当。
その傍ら、スポーツ選手や保護者、スポーツ関係者への栄養セミナー、栄養サポートを展開。
自身も高校まで野球をしていた経験から、選手目線での提案を心掛け、
栄養士が考える100 点の食事を押し付けるのではなく、
選手や家族、チームのライフスタイルを踏まえたうえでのアドバイスに取り組んでいる。

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