【管理 栄養士 監修】もやしのカロリーや栄養、料理について栄養コンシェルジュがご紹介

11月11日が《もやしの日》となるのはなぜ?

1111がもやしを並べたように見えるということから11月11日を《もやしの日》と制定したようです。

もやし料理には以下のように様々な料理があります☆

和え:ナムルなど
蒸:もやしのレンジ蒸しなど
茹:ぶたしゃぶなど
煮:もつ鍋、煮びたしなど
焼:焼きそば、焼きビーフンなど
炒:チャンプル、レバニラ炒めなど
揚:唐揚げなど

この季節であれば、もつ鍋などであったまりたいですね☆

もつ鍋,もやし

また、神奈川県の郷土料理には「サンマーメン」という料理があります。

農林水産省のホームページ、うちの郷土料理によると、

もやし、白菜、豚肉などを入れた野菜炒めにスープを入れ、とろみをつけてラーメンに乗せた、横浜発祥の麺料理。その名の由来や漢字については諸説あるが、一説によると「生馬麺」と書き、これは「新鮮でシャキシャキした素材を上に乗せた麵」の意味になるという。
戦前から横浜中華街では肉そば(ルースー麺)がよく食べられていたが、高価だったため、まかないとして野菜入りの麺料理「サンマーメン」が作られるようになった。野菜あんをかけることでスープが冷めにくく、ボリュームもあることから人気となり、やがて県内各地の中華料理店がメニューにとり入れていった。今では県内のラーメン店や中華料理店にはサンマーメンを主力とするところも多い。横浜市民、神奈川県民にとって、サンマーメンは日常的によく目にする慣れ親しんだ品となっている。

とのことです。

皆さんも神奈川県を訪れた際にはぜひ一度ご賞味ください☆ 

サンマーメン,郷土料理,神奈川の郷土料理,生馬麺

出典:農林水産省のホームページ、うちの郷土料理 神奈川県 サンマーメン

もやしは葉酸やビタミンCを含む野菜です!

りょくとうもやし100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:15kcal
たんぱく質:1.7g
脂質:0.1g
炭水化物:2.6g

 

またもやしは葉酸(DNAや赤血球を作る働きを持つ)ビタミンC(活性酸素から守る役割やコラーゲン合成を助ける働きがある)を含んでいる食品です。

葉酸は小松菜など、ビタミンCはゴーヤなどにも含まれています。

もやしの栄養成分-葉酸・ビタミンC

そして20代女性がりょくとうもやし100gを食べた場合に1日に必要なビタミンやミネラルをどのぐらい摂取できるのかまとめてみました。

もやしの栄養(ミネラル)ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄(月経なし) 鉄(月経あり) 亜鉛 銅 マンガン ヨウ素 セレン クロム モリブデン
モヤシの栄養(ビタミン)ビタミンA ビタミンD ビタミンE ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン ビタミンB6 ビタミンB12 葉酸 パントテン酸 ビオチン ビタミンC

充足率
りょくとうもやし100g食べた場合に20代女性が1日に必要な各栄養素をどの程度摂取できるかを示した割合。

*1 推定平均必要量:ナトリウム
*2 推奨量:カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、モリブデン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビタミンC
*3 目安量:カリウム、リン、マンガン、クロム、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、パントテン酸、ビオチン

日本食品標準成分表2020年版(八訂)、日本人の食事摂取基準(2020年版)から計算。

もやしの栄養成分2022

もやしはカテゴリー3に分類されます!

もやしは食品カテゴリーマップの分類ではカテゴリー3となります!

ビタミンやミネラル、食物繊維を含むところがカテゴリー3の特徴です。

もやし以外にも海藻やきのこ、こんにゃくもカテゴリー3に分類されます。

カテ3もやし

もやしを食べて、美味しく葉酸やビタミンCを摂取しましょう☆

また、カテゴリー3のもやしだけでなく、カテゴリー1のおむすびやパン、カテゴリー2の豆腐や魚を食べて、毎食カテゴリー1・2・3が揃うようにしましょう☆

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土肥慎司

一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会

土肥慎司

ヘルスケア会社に勤務し、健康管理に関するシステムや商品の開発に携わり、
また専門学校にて栄養学の講師を担当。
その傍ら、スポーツ選手や保護者、スポーツ関係者への栄養セミナー、栄養サポートを展開。
自身も高校まで野球をしていた経験から、選手目線での提案を心掛け、
栄養士が考える100 点の食事を押し付けるのではなく、
選手や家族、チームのライフスタイルを踏まえたうえでのアドバイスに取り組んでいる。

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