• 食品

「か行」から始まる食品の栄養成分まとめ|栄養コンシェルジュと学ぶ食品の栄養

「か行」から始まる食品100gを食べたときに各食品に含まれるカロリーや栄養素がどのぐらい含まれているのかまとめてみました。

「か」から始まる食べ物

柿の栄養

柿100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:63kcal
たんぱく質:0.4g
脂質:0.2g
炭水化物:15.9g

 

また柿はビタミンC(活性酸素から守る役割やコラーゲン合成を助ける働きがある)を豊富に含んでいる食品です。

かにの栄養

ずわいがに100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:59kcal
たんぱく質:13.9g
脂質:0.4g
炭水化物:0.1g

 

またかにはナイアシン(三大栄養素がエネルギーに変換することを助ける働きを持つ)ビタミンB12(赤血球を作る働きがある)を豊富に含んでいる食品です。

「き」から始まる食べ物

キウイの栄養

キウイ100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:51kcal
たんぱく質:1.0g
脂質:0.2g
炭水化物:13.4g

 

またキウイはビタミンC(活性酸素から守る役割やコラーゲン合成を助ける働きがある)カリウム(体水分量を調節する役割や筋肉を収縮させる働きを持つ)を豊富に含んでいる食品です。

「く」から始まる食べ物

くるみの栄養

くるみ(いり)100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:713kcal
たんぱく質:14.6g
脂質:68.8g
炭水化物:11.7g

 

またくるみはマグネシウム(骨や歯の材料という役割や体内のあらゆる反応をサポートする働きを持つ)や鉄(赤血球の材料という役割を持つ)を豊富に含んでいる食品です。

「こ」から始まる食べ物

鯉の栄養

鯉100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:157kcal
たんぱく質:17.7g
脂質:10.2g
炭水化物:0.2g

また鯉はビタミンD(カルシウムの吸収を助ける働きがある)ビタミンB12(赤血球を作る働きがある)を豊富に含んでいる食品です。

高野豆腐の栄養

高野豆腐水煮100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:104kcal
たんぱく質:10.7g
脂質:7.3g
炭水化物:1.1g

 

また高野豆腐はカルシウム(骨や歯の材料という役割や筋肉の動きを保つ働きがある)鉄(赤血球の材料という役割を持つ)を豊富に含んでいる食品です。

ゴーヤの栄養

ゴーヤ100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:15kcal
たんぱく質:1.0g
脂質:0.1g
炭水化物:3.9g

またゴーヤは葉酸(DNAや赤血球を作る働きを持つ)ビタミンC(活性酸素から守る役割やコラーゲン合成を助ける働きがある)を豊富に含んでいる食品です。

ごぼうの栄養

ごぼう100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:58kcal
たんぱく質:1.8g
脂質:0.1g
炭水化物:15.4g


またごぼうは食物繊維葉酸(DNAや赤血球を作る働きを持つ)銅(抗酸化酵素をサポートする働きがある)を豊富に含んでいる食品です。

小松菜の栄養

小松菜100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:13kcal
たんぱく質:1.5g
脂質:0.2g
炭水化物:2.4g


また小松菜は鉄(赤血球の材料という役割を持つ)ビタミンK(血液を凝固させる役割や骨を強くする働きを持つ)を豊富に含んでいる食品です。

こんにゃくの栄養

板こんにゃく100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:5kcal
たんぱく質:0.1g
脂質:0.0g
炭水化物:2.3g

 

このようにこんにゃくは100gで5kcalととても低カロリーな食品です。

食べ物は主成分ごとに7つのカテゴリーに分けることができます☆

食品は様々な栄養素を含んでいます。

その食品が多く含んでいる栄養素を踏まえて7つのカテゴリーに分類したものが食品カテゴリーマップというものです。

今回ご紹介した食品がどのカテゴリーに分類されるのかをまとめてみました。

カテゴリー2(たんぱく質・脂質が主成分)
かに、鯉、高野豆腐

カテゴリー3(ビタミン・ミネラル・食物繊維が主成分)
ゴーヤ、ごぼう、小松菜、こんにゃく

カテゴリー5(脂質を多く含む)
くるみ

カテゴリー6(果糖を含む)
柿、キウイ

か行の食べ物を食べるときにどのような栄養素が摂れるのか、思い出してもらえたら嬉しいです☆

 

他の行の食べ物はこちらから☆
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会

土肥慎司

ヘルスケア会社に勤務し、健康管理に関するシステムや商品の開発に携わり、
また専門学校にて栄養学の講師を担当。
その傍ら、スポーツ選手や保護者、スポーツ関係者への栄養セミナー、栄養サポートを展開。
自身も高校まで野球をしていた経験から、選手目線での提案を心掛け、
栄養士が考える100 点の食事を押し付けるのではなく、
選手や家族、チームのライフスタイルを踏まえたうえでのアドバイスに取り組んでいる。