• 食品

「さ行」から始まる食品の栄養成分まとめ|栄養コンシェルジュと学ぶ食品の栄養

「さ」から始まる食べ物

さつま芋の栄養

さつま芋100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:126kcal
たんぱく質:1.2g
脂質:0.2g
炭水化物:31.9g


またさつま芋はデンプン(メインのエネルギー源となるグルコースが多数繋がったもの)を豊富に含んでいる食品です。

鯖の栄養

さば100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:211kcal
たんぱく質:20.6g
脂質:16.8g
炭水化物:0.3g

またさばはナイアシン(三大栄養素がエネルギーに変換することを助ける働きを持つ)ビタミンB12(赤血球を作る働きがある)を豊富に含んでいる食品です。

「し」から始まる食べ物

しじみの栄養

しじみ100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:54kcal
たんぱく質:7.5g
脂質:1.4g
炭水化物:4.5g


またしじみは鉄(赤血球の材料という役割を持つ)ビタミンB12(赤血球を作る働きがある)を豊富に含んでいる食品です。

生姜の栄養

生姜100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:28kcal
たんぱく質:0.9g
脂質:0.3g
炭水化物:6.6g

 

また生姜はビタミンB6(アミノ酸から筋肉や皮膚、粘膜を作ることを助ける役割がある)マンガン(体内のあらゆる反応をサポートする役割がある)を豊富に含んでいる食品です。

「そ」から始まる食べ物

そばの栄養

そば100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:271kcal
たんぱく質:9.8g
脂質:1.9g
炭水化物:54.5g


また蕎麦はデンプン(メインのエネルギー源となるグルコースが多数繋がったもの)を豊富に含んでいる食品です。

食べ物は主成分ごとに7つのカテゴリーに分けることができます☆

食品は様々な栄養素を含んでいます。

その食品が多く含んでいる栄養素を踏まえて7つのカテゴリーに分類したものが食品カテゴリーマップというものです。

今回ご紹介した食品がどのカテゴリーに分類されるのかをまとめてみました。

カテゴリー1(デンプンが主成分)
さつま芋、そば

カテゴリー2(たんぱく質・脂質が主成分)
さば、しじみ

カテゴリー3(ビタミン・ミネラル・食物繊維が主成分)
生姜
 

さ行の食べ物を食べるときにどのような栄養素が摂れるのか、思い出してもらえたら嬉しいです☆

 

他の行の食べ物はこちらから☆
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会

土肥慎司

ヘルスケア会社に勤務し、健康管理に関するシステムや商品の開発に携わり、
また専門学校にて栄養学の講師を担当。
その傍ら、スポーツ選手や保護者、スポーツ関係者への栄養セミナー、栄養サポートを展開。
自身も高校まで野球をしていた経験から、選手目線での提案を心掛け、
栄養士が考える100 点の食事を押し付けるのではなく、
選手や家族、チームのライフスタイルを踏まえたうえでのアドバイスに取り組んでいる。