- 食品
8月8日は《たこの日》です!
たこの日となった由来やたこのカロリーや栄養成分を他の食べ物と比較しながらまとめてみました。
たこの足の数が8本であることから8月8日を《たこの日》と制定したようです。
たこは蛸飯やさしみ、カルパッチョやたこ焼きなどに使われて幅広く食べられていますね☆
まだこ100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。
カロリー:70kcal
たんぱく質:16.4g
脂質:0.7g
炭水化物:0.1g
このようにタコにはたんぱく質が豊富に含まれています。
たこ以外にも大豆製品(豆腐や納豆など)や魚(アジや穴子など)、肉類(牛肉やハムなど)にもたんぱく質は多く含まれています。
またタコはビタミンB12(赤血球を作る働きがある)やナイアシン(三大栄養素がエネルギーに変換することを助ける働きを持つ)を豊富に含んでいる食品です。
そこで20代女性がまだこ100gを食べた場合に1日に必要なビタミンやミネラルをどのぐらい摂取できるのかまとめてみました。
たこは食品カテゴリーマップの分類ではカテゴリー2Bとなります!
たんぱく質や脂質を含むところがカテゴリー2の特徴です。
タコ以外にもイカやエビ、貝類もカテゴリー2Bに分類されます。
たこを使った蛸飯やカルパッチョを食べて、たんぱく質やビタミンB12を摂取しましょう☆
また、カテゴリー2のタコだけでなく、カテゴリー1のおむすびやパン、カテゴリー3の野菜や海藻を食べて、毎食カテゴリー1・2・3が揃うようにしましょう☆