• 栄養コンシェルジュ®

栄養コンシェルジュを受講した方々の感想を集めてみました!【柔道整復師編】

栄養コンシェルジュを受講される方のご職業は実に様々です。
今回は栄養コンシェルジュを受講した柔道整復師の方々の感想を紹介させていただきます!

①栄養コンシェルジュ®養成講座を受講して率直な感想を聞かせてください。

・「なんとなくの知識の見直しやエビデンスを元に話すことができるようになれたことを嬉しく思います。食べ物に対する考え方、捉え方が大きく変わりました。」(中西様)

・「解剖学的に基礎から学べるセミナーだったので、とても良かったです。」(人見様)

・「思っていた以上にわかりやすかったです。食に対しての理解が深まると共に関心がより湧いてきました。」(藤野様)

・「生理学的な背景から学べたのが良かった。世間にあふれた情報を正しく見極める知識がついたと思う。」(百瀬様)

・「栄養に対し間違った知識が多く、それを正しく理解できたと思います。」(古川様)

・「栄養の成り立ちなど、地球や宇宙など幅広い視点からの内容でとても楽しく学ぶことができました。」(皆川様)

・「学生時代に学んでいた分野の中から現場に活きる内容のみが書かれていて、今後の仕事にとても活きてくると感じた。」(佐々木様)

・「以前から興味があった分野を深く知れて非常に良かった。」(阿部様)

②栄養コンシェルジュ®の知識や技術がどのような場面で役立ちそうでしょうか?

・「自分の体調・体型、自分の周りの人への影響。」(中西様)

・「今まで食の方では患者さんに貢献することはできなかったのですが、アドバイスすることができそうです。」(人見様)

・「一般の方や学生アスリートなど症状の改善がしにくい方などにアドバイス・きっかけになると思う。」(藤野様)

・「患者への教育や治療と組み合わせてもっと身体を変えられると思った。」(百瀬様)

・「ダイエット、体づくり、教育などさまざまな場面で役立てていけそうです。」(古川様)

・「患者さんの健康、メンテナンス、身体づくり、ダイエットにとても役立つと感じました。自分の家族、自分自身の健康にも役立つと感じました。」(皆川様)

・「小さい子どもから年配の方までの栄養指導で必ず役立つと思う。」(佐々木様)

・「普段の仕事で患者様の相談を受けることが多いので患者様にフィードバックしたい。」(阿部様)

柔道整復師の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

 

他にも栄養コンシェルジュ取得者の活動をチェックして、栄養を副業や新しい仕事にするヒントを探してみませんか?

実際に栄養の分野で仕事を展開している活用例はコチラをご覧ください☆

-栄養コンシェルジュ取得後のご活躍-
セミナーやイベントでの講師活動
栄養コンサルティング
メディア掲載
書籍関連

一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会

土肥慎司

ヘルスケア会社に勤務し、健康管理に関するシステムや商品の開発に携わり、
また専門学校にて栄養学の講師を担当。
その傍ら、スポーツ選手や保護者、スポーツ関係者への栄養セミナー、栄養サポートを展開。
自身も高校まで野球をしていた経験から、選手目線での提案を心掛け、
栄養士が考える100 点の食事を押し付けるのではなく、
選手や家族、チームのライフスタイルを踏まえたうえでのアドバイスに取り組んでいる。