- 食品
サバ缶がブームになったりと注目を集めている鯖ですが、3月8日は《サバの日》です!
さばまつわるイベントやカロリー・栄養成分についてまとめてみました。
『サバ(サ→3、バ→8)』という語呂合わせから3月8日を《サバの日》としたようです。
Nutrigenceでは管理栄養士で調理師の土生亜衣先生による鯖缶を活用したレシピも掲載しているので、ご興味ある方はチェックしてください↓↓
【栄養コンシェルジュが教えるサバ缶を使った簡単美味しいレシピ】サバと水菜の和風パスタ
さば100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。
カロリー:211kcal
たんぱく質:20.6g
脂質:16.8g
炭水化物:0.3g
またさばに含まれる「ドコサヘキサエン酸(DHA)」や「エイコサペンタエン酸(EPA)」という不飽和脂肪酸が多く含まれています。
DHAやEPAはサバ以外にもイワシやアジ、ブリなどにも多く含まれています。
鯖缶を使えば手軽に摂取できますね☆
栄養コンシェルジュによる鯖缶を使ったレシピはこちらにてご紹介しています↓
【栄養コンシェルジュが教えるサバ缶を使った簡単美味しいレシピ】サバと水菜の和風パスタ
また20代女性がさば100gを食べた場合に1日に必要なビタミンやミネラルをどのぐらい摂取できるのかまとめてみました。
サバは食品カテゴリーマップの分類ではカテゴリー2Cとなります!
身体の材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質を含むところがカテゴリー2の特徴です。
カテゴリー2は脂質の種類や量によってさらにA~Eの5つに分類されます。
①大豆製品が該当するカテゴリー2A
②魚や魚介類が該当するカテゴリー2B・C
③卵や肉が該当するカテゴリー2D・E
普段食べているカテゴリー2A~Eの食品が偏らないように意識してみてください☆