• 食品

ビーフンの栄養|3分でわかる栄養コンシェルジュと焼ビーフンの日に学ぶ栄養豆知識

《焼ビーフンの日》は日本のあの企業がギネス世界記録に認定された日!

1月31日がなぜ《焼ビーフンの日》になったのかというと、ケンミン食品株式会社が世界で最も長く販売されているビーフンブランドとしてギネス世界記録に認定されたからだそうです。

 

ビーフンはお米から作られる麺なんです!

ビーフンは漢字で書くと米粉となります。

漢字が表しているようにお米から作られています!

東アジアを中心に食べられている食品です☆

ビーフン100gに含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りです。

カロリー:360kcal
たんぱく質:7.0g
脂質:1.6g
炭水化物:79.9g

 

また20代女性がビーフン100gを食べた場合に1日に必要なビタミンやミネラルをどのぐらい摂取できるのかまとめてみました。

充足率
ビーフン100g食べた場合に20代女性が1日に必要な各栄養素をどの程度摂取できるかを示した割合。

*1 推定平均必要量:ナトリウム
*2 推奨量:カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、モリブデン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビタミンC
*3 目安量:カリウム、リン、マンガン、クロム、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、パントテン酸、ビオチン

日本食品標準成分表2020年版(八訂)、日本人の食事摂取基準(2020年版)から計算。

ビーフンの栄養

ビーフンはメインのエネルギー源となる糖質が豊富!

ビーフンは食品カテゴリーマップの分類ではカテゴリー1となります!

身体の中でエネルギーに変わるデンプンを多く含むことがカテゴリー1の特徴です☆

ビーフンを美味しく食べて、しっかりとエネルギーをチャージしましょう☆

一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会

土肥慎司

ヘルスケア会社に勤務し、健康管理に関するシステムや商品の開発に携わり、
また専門学校にて栄養学の講師を担当。
その傍ら、スポーツ選手や保護者、スポーツ関係者への栄養セミナー、栄養サポートを展開。
自身も高校まで野球をしていた経験から、選手目線での提案を心掛け、
栄養士が考える100 点の食事を押し付けるのではなく、
選手や家族、チームのライフスタイルを踏まえたうえでのアドバイスに取り組んでいる。